第1002話:仕事は人生を賭けた大人の遊び

久しぶりの投稿なので今やってる事をつらつら書こかと。多分退屈してるスタッフに報告する意味も込めて。

やってる事①【店舗役職を廃止し全て係制に変更】
コツコツと自分たちのビジネスモデルを磨き上げているが、いざそれを100店舗に拡大する時になって優秀な店長を100人育てるにはどれだけの労力と時間がかかるのか?と、ふと疑問に思った。

これが今回店舗役職を無くした理由だ。現役職はCEO(経営責任)の僕と、COO(運営責任)の依子だけで現場スタッフは役職じゃなく係にインセンティブをつけることにした。

具体的な係は❶シフト❷化粧品管理❸決済❹web❺美化❻会計❼指示指導❽企画❾コミュの9個になる。3月から練っていたプランで4月にスタッフ告知し、やりたい係に手を挙げてもらい(係をしなくても良い&何個担当しても良い)最終、依子と僕で決定した。

5月から東京店舗、6月から大阪店舗で実施予定だったがコロナ休業で現在停止中。休みの間に内容を練り上げzoomで固めていきたい。

やってる事②【WEBマーケティング】
新たに小豆島の女性IT集団ISLAND NETと週25,000円でマネジメント契約した。VACANCESページのSEO(ページ最適化)とリスティング(WEB広告)を強化する取り組みだ。

始まって1週間「ページを充実させる事=お客さん視点で行きたい店=結果リアル店舗が強力になる」という事を実感している。疑問、効果、メリット、を細かくツッコまれたら解決しなければページには反映できない。だからいい、そこが。

次に自社予約サイトの構築。今はHotpper beutyやminimoの予約ページを使っているがそれでは真の顧客管理ができない。このプロジェクトはスタートして2年経過しているが5/10にようやくup予定。

またヴァカンスTV(youtube)の動画が今までは10分程度のものが多かったが、インスタ投稿をメインにするため1分のヴァカンスエステティシャン直伝ホームケアに変更。コロナ休業よりスタートで現在5本up。

やってる事③【新商品開発】
3月に基礎化粧品のフルライン6品(クレンジング、洗顔、化粧水、乳液、美容液、UV下地)の中身、ボトルデザインを決めて今は製造中。6月発売予定。

それに加え新しくヒト幹細胞の高濃度エッセンス(現市場ではめちゃくちゃ高いのでソレぶち壊す)と、ヒト幹細胞シャンプー&コンディショナーを「VACANCES NewYork HITO-KANSAI-BOU」ブランドで開発中。現会員のサブスクには入れずONLINEや店頭販売を目指す。

シャンプーとコンディショナーはほぼ固まってきたのでボトルデザインを考え中。9月くらいに発売できたらいいかなと。高濃度エッセンスも同時期に。

やってる事④【サロンサポート事業の立ち上げ】
「東京・大阪でのフェイシャルエステスクール開校」「ヒト幹細胞化粧品&ヘアのサロン卸」「WEB周りの集客支援」と3つの柱を軸にVACANCES Salon Supportを準備中。

どれも直営でやってる事なのでなんの不安もない。企画は既に固まっているので6月の商品発売にあわせてリリースしようと思案。すでにLPはできているので細かな集客ディテールを外部WEB媒体に投げ中。

とまあこんな感じです。
スタッフのみなさん、スピードどんどん上げていきますんでこれからもよろしく!

以上、
ウノシュージ

VACANCES【公式】
VACANCES.net
https://go-vacances.net/

Instagram
https://www.instagram.com/vacances_beauty/

ヴァカンスTV
https://www.youtube.com/channel/UC00w0k0VYcKnQEm1Wb-NAoA

LINE公式アカウント
https://lin.ee/1zyREqQ

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる